歩のサーターアンダギー



c0134408_13292478.jpg




今回の沖縄旅行で思い出になった歩のサーターアンダギー。









場所は歩いて楽しマチグァーの中、といかにも通っぽく言いますが全くもっての沖縄初心者です。





c0134408_13373724.jpg



マチグァーとは方言で市場のこと。 牧志にある公設市場2階にあります。
メディアに何度も登場しているのでご存知の方も多いはず、この日は午後ですが行列はなく同じく2階の食堂も
閑散としていました。

「揚げたてしかないけど」、歩のおかーさんは言いました。
「冷めたものはかなり時間がかかるけど」、またおかーさんはポツリといいました。
じゃあ揚げたてを1袋(1コ売りはありません。)お願いしますと私が言えば、「揚げたてだったら温かいモノと冷めてからの味と
2度味わえるでしょ」、あまり表情を変えなかったおかーさんの顔がニコリ、それが何だか嬉しくなって

「もう空港では販売されなくなっちゃったんですか?」

なんて昔の話しを切り出して、忙しいおかーさんの邪魔をしてみたりする。

そして早速近くの椅子に3人陣取り、まずは揚げたばかりの温かいサーターアンダギーをひとガブリ。
美味い、なんてホワっとしてフカっとして美味しいんだろう!! 陣取り3人奪い合う。
すると店先から顔を出すおかーさんと目が合った。
「牛乳飲む?」
ホワっとやわらかいサーターアンダギーと冷たい牛乳、「美味しいねー、優しいねー」と噛みしめる親子3人。





c0134408_13593217.jpg



自宅へ持ち帰った歩のサーターアンダギーは翌日から母の好物になった。
冷めて生地がしまった歩のサーターアンダギーはお店のおかーさんが言っていたとおり、ほんのり黄色い生地の風味がたって
それはそれでまた美味し。
寒い岐阜ではもちろん温かい牛乳とともに。


心温かく風暖かい沖縄思い出の味と場所、歩のサーターアンダギー。
by ami-imanami | 2010-12-27 14:07 | コレうまか~


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧