オーブンミトンのシュークリームを習う  の巻き。。



最近こちらのテレビ局で「ハクション大魔王」が再放送されているんです。

毎週土曜日になると『あっハクション大魔王を見なあかん!』、テレビの前にひっついているベベ夫。
大魔王のテーマ曲をさらで唄ってみたら、『何でおかーさん知っとるの!?』とそれはそれは尊敬のマナザシ。。




c0134408_1531561.jpg



大魔王をご存知かどうかは分かりませんが、エっご存じない世代でしたか? 
始まりに「OOOOO の巻き」 ハックション!と小話の掲題を言うんですが、それが最近の息子と私のちょっとしたブームでして。。

全く意味不明な前説ですが、先週小嶋ルミ先生にオーブンミトンのシュークリームを教えていただきました。










レッスンは午後3時から。まずはその前に同じ楽しみを共有できるこの方と会場に併設されるレストランにて待ち合わせ。
お昼を食べながらこれから受講するわくわくなレッスンの事、お互いの子どものコトなど楽しい茶話会。
TOPの写真はその日選んだメイン料理、チキンです。





c0134408_15151186.jpg



いつかは受講してみたかったオーブンミトンのシュークリーム。 友人T子ちゃん(ミトン古参生←古参の表現怒るか?T子ちゃん・笑)
から聞いていたあの生クリームのたて具合、見たかったんです、確かめたかったんです!





c0134408_15213368.jpg





絞り袋の扱い方から絞るコツまで初心にかえって学ぶ楽しさ。

あっ、天板に見えるダレかの頭みたいな形とウ〇コみたい
(ソフトクリームみたいと言わんかい!)な形はあえて作って
くださった失敗見本です。








c0134408_1534558.jpg


お楽しみな試食。 たとえデモだけでも実習があっても学ぶ以上「試食」は
不可欠。

先生の作品を舌で加味してアタマに叩き込んで(←コレは少々大げさだけ
どー)、自分で作ったモノと比べてその違いにガックリきて、そしてまた作り、
作り上げていく。


そんな楽しさがお菓子教室ダ!←自分で言って恥ずかしいゾっ。。






c0134408_15461879.jpg


「記録よる記憶ダ!」と粋がっていた頃と違って、今回は
デジイチを持参しレンズまで付け替えて行くチカラの入れ
よう、張り切ってます!

相変わらずな腕前だけど、記録に留めておきたかったとこ
ろはちゃんと撮影できました。

レシピ過程をオリジナルにまとめ、さあーお次は復習あるの
みです!!
by ami-imanami | 2011-08-01 15:54 | おでかけ


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧