昨日のこと



昨日のこと_c0134408_1050461.jpg



      今宵のご飯は昨晩仕込んでおきました。

      大根とにんじんに玉ねぎとれんこんをオリーブオイルでゆっくり炒め、ソテーした手羽元を加えます。
      たっぷりの粒マスタードを効かせた醤油ベースの煮汁を加え圧力鍋で少々加圧。
      今朝方も大層冷え込みましたから、きっと野菜には煮汁がしっかりしみこんでいるに違いありません。










           一昨日(水曜日)、降り始めたのはちょうど帰宅と同時の午後6時ごろだったでしょうか、あられのようなモノが
           降ってきたかと思えば数分後雪に変わり、すぐに降り積もっていきました。
           昨日の朝も雪は止む気配も無く、早朝からNっぺの雪除け作業も自転車操業。後から後から積もります。
           ただ2時間遅れの始業が決まったベベ夫を少し早めに送迎するころには、先ほどの降雪がウソのように止み
           日が差してきました。





昨日のこと_c0134408_1192380.jpg


           お昼は人気のビストロ オリーブ(Bistro Olive)へ行きました。すでに幹線道路の雪はすっかり溶けていましたから
           お店は変わらず超満員。なかなか席をたつ方もいらっしゃらないので少々待ちました。
           胃袋を満たしたくって私は塩豚のグリルを注文しました。
           塩豚はもちろんですが、ガルニチュールの塩加減がまた良くって美味しくいただきました。
           お連れの魚料理(鱸をコーンでできたそうめんのようなモノで巻いて揚げたもの)がとても美味しそうに見えました。
           雪は止んで日は差しても気温はとても寒かったので、煮込み料理が組み込まれていると良かったなあ、食べたかったなあ。
           そんな欲求不満もあってかその夜今晩用にちょっとビストロ風な煮込み料理を仕込んだ、という訳です。
           このルセット、粒マスタードがたっぷり入っていますが加圧で辛みはほとんど感じません。
           ちなみに粒マスタードは大さじ4杯入れています。ただこのマスタードは生のモノなので普通スーパーで売っている
           ものであれば大さじ3杯が適当と思います。





昨日のこと_c0134408_1128551.jpg


           今朝も冷え込みました。庭の樫の木を見ると溶けかけた雪が氷柱のようになっていました。
           朝日に照らされるともっと輝くのかも知れませんが、あいにくの雪ぐもり。
           
           今、また雪がちらついています。
           お昼はぎんぎんのアルミ鍋に入った鍋焼きうどん。お葱をたっぷり入れてこれから作ります。
by ami-imanami | 2012-02-03 11:38 | 徒然


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧