楽し! 美味し! また美味し、ブリュセルの街歩き ②



楽し! 美味し! また美味し、ブリュセルの街歩き ②_c0134408_1445434.jpg



                ブリュッセルの街歩き、お腹が膨らんだ午後は歩いてグラン・サブロンへ向かいました。





          午後といってもゆっくり昼食を摂るヨーロッパではまだまだお昼どきと言ってもよい時間、カフェやレストランのテラスは
          のんびりグラスを傾ける人でいっぱいです。
          このテラスは(↑)日本でも有名なベルギー王室御用達ヴィタメール本店。
          2階はすってきーなサロン・ドテになっているけど今日は晴天ですもんね、テラスの方が満席になっているようです。




楽し! 美味し! また美味し、ブリュセルの街歩き ②_c0134408_14522829.jpg

          正面に見えるのがブリュッセルで一番美しい教会、と言われているノートルダム・デュ・グランサブロン教会。
          このサブロン教会前の広場では土・日曜日にアンティーク市(一部ブロカント有り)が開かれているので、とても
          楽しみにしていました。
          広場周辺にも有名なチョコレートショップがたくさんあり、こちらはグラン・プラスにある同じお店よりとても空いているので
          ゆっくりお土産用のチョコレートを選ぶことができました。
 
          グランサブロン グランサブロンって書いてますが、実はグラン・プラスへ向かったのと同様、ガイドブック片手に
          歩いてもどこがグラン・サブロン方面なのかさっぱり分からず・・・
          らしき方向へ歩いてみるも観光客っぽい人は全くそちらの方角へは向かわない。途中ベンチがあるこじんま~りした広場で
          休憩を兼ねて地図と格闘。「間違いない!道が同んなじよーにカーブしとる!」とココロの中で確信し、いざ再出発。
          結構な坂道、人の往来もまばら、ちゅーかほとんどいなくて多少不安もよぎりましたが何とか到着できました。
          落ち着いた素敵なエリアでもっとゆっくり回れば良かったと思います、好きだなあグラン・サブロン。




楽し! 美味し! また美味し、ブリュセルの街歩き ②_c0134408_15311741.jpg

          さあてベルギーといえばこちらも有名ですよね、ワッフル!
          休憩はガイドブックでもイチオシ、DANDOY(ダンドワ)。スペキュロスと呼ばれるスパイスクッキーが有名なお店ですが
          2階のサロン・ドテで食べるブリュッセル風ワッフルが特に美味しいらしいのです。
          グラン・サブロンにあるダンドワにはどうもサロン・ドテらしきものがない。
          聞いてみればここに来る前に通ってきたグラン・プラス近くの本店しかないらしく、「エエーあそこまで行くの?!」と
          小さい声で嘆いてみたらお店のオネエさんが「あら、5分くらいで着くわよ」と。
          行きは長く(ちょっと辛く)感じたあの人けがいない坂道も、一度通った道だし下り坂だから早い早い、ほんと5分で到着(笑)。

          さっくりしたブリュッセル風ワッフルの王道、チョコレートソースとバニラアイスをトッピング!
          合わせた紅茶はル・パルデテのデトックス(←甘いモノ食べておきながらデトックス)



楽し! 美味し! また美味し、ブリュセルの街歩き ②_c0134408_1547293.jpg





階下のテイクアウトコーナーは賑わっていたけど、
3時半を回ったばかりなので2階はとても空いていました。
帰る頃にはすっかり満席で、店員さんもとっとと帰って
ちょうだいな態度になっちゃったんですけどね。。

ワッフルはさっくり美味しかったけれど、私は母が作る
もっちりリエージュ風ワッフルが食べ慣れているからか
ご無礼ながらあんまり感動しなかったなあ・・・






楽し! 美味し! また美味し、ブリュセルの街歩き ②_c0134408_1554627.jpg



でもダンドワの2階はとても雰囲気があって落ち着きましたよ。

壁のところどころにスペキュロスクッキーの木型が飾って
あります。

サン・ニコラの日には特大のスペキュロスクッキーが
店頭に並ぶんでしょうね。

窓の外の雑踏が風とともにBGMになる、そんな時間を
少し過ごせました。





楽し! 美味し! また美味し、ブリュセルの街歩き ②_c0134408_161374.jpg



          午後のグラン・プラス、あまりの人出にびっくりしました!午前中のおだやかさがウソのよう・・・
          
          Nっぺが楽しみにしていたベルギービールも飲んだ、ベルギー料理も堪能した!
          私が見たかったグラン・プラスも見た!
          ベベ夫が食べたかった美味しいチョコレートもあちこちのお店で100gづつ買って食べ比べできた!

          さあー最後はこの道の間を抜けてプレメトロの駅まで戻ろう!
          あっ、途中にあったフリッツ(ベルギー名物フライドポテト)のスタンドへも忘れずに寄らないと(笑)。











          



          
          
by ami-imanami | 2012-04-17 16:10 | 旅日記


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧