ポワラーヌのサブレ

ポワラーヌのサブレ_c0134408_1316114.jpg



                    パリの定番土産のひとつ、ポワラーヌ(Poilâne)のサブレ。



            なんてことないサブレですが(焼きムラすんごいし・笑)、ひとつ食べると止らなくなるのは、多分発酵バターによる
            風味がとても心地よく感じるからではないでしょうか。




ポワラーヌのサブレ_c0134408_13264576.jpg
前にも書きましたが、滞在先からほど良い距離のところに(朝の散歩に丁度よし!)
15区の支店があったポワラーヌ。
販売のマダムはあんまりフレンドリーでは無かったけれど、会計のマダムは話し
好きのようで「今日のタルト・オ・ポムは焼き色がいいわよ」等何かと話しかけてく
れました。

いよいよ明日帰国という朝、最後のポワラーヌ訪問。
昨年は買わず仕舞だったこのサブレを数袋、お土産用に。
会計マダムは私が観光客だったことにとても驚いて(てっきり15区の住人と勘違い
されていたそう)、サブレの箱入りやエコバック(なかなかオシャレさん、なエコバッ
ク)は本店しかないのよ、と残念そうに言ってくれました。
いえいえ私はこの袋入りがいいのです!みたいなコトを伝えてみたらとても嬉しそう
に焼きたてのプティ・パンをおまけしてくださった。ほんとエエ人やわ。。
あのクッションみたいなパン・ド・カンパーニュを小さくしただけと言われたけれど、
本当に美味しくて帰国日にもう一度寄ればよかった、と後悔がまたひとつ増える。

週末は美味しいバターを使って私もプティ・サブレを焼いてみよう!
と、増えた後悔を帳消しするかのように自分を奮い立たせてみる(笑)。
by ami-imanami | 2012-06-05 16:04 | コレうまか~


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧