じゃがいもの " なんちゃって " サブジ


じゃがいもの \" なんちゃって \" サブジ_c0134408_10431637.jpg



            先月およばれした時、カレーの付け合せに出していただいたひと品、neshianさんの「新じゃがのミントサブジ」が
            とってもとっても美味しかったものだから、エエイ、得意の(笑)想像力を働かせてじゃがいものサブジを作って
            みました。










じゃがいもの \" なんちゃって \" サブジ_c0134408_10482567.jpg




" サブジ " とはインド料理で野菜の「炒め煮」という意味で
カレーの付け合せやカレーとカレーの合間、口直しを計る
ものでもあるようです。

い、炒め煮ー?

今、サブジを念のためPCで調べるまでその意味、調理法、
全く知りませんでしたー!

あの時neshianさんが作ってくださったモノとかなり近い
味を再現できたのではないかと、少なからず自画自賛して
いたのに、あららー。。







じゃがいもの \" なんちゃって \" サブジ_c0134408_1122841.jpg


    使ったハーブとスパイスはミント、コリアンダー、そしてターメ
    リック。
    ミント以外はあくまでも想像、やっぱり「インド料理やから」と
    入れてみました。


    なにせ我が家の男子チームはニオイ系の香辛料に弱い。
    ニオイ系大好き女子を自負する私にはいささか不本意で
    はありますが、ミントのみじん切りもスパイスも微量づつ
    微量づつ加えていきました。
    
    本来のサブジからはちょっと遠いトコロに行ってしまった
    かも知れないけれど、これが芋兄ちゃん'sには大好評で
    おっきいじゃがいも6コ(某スーパーにて3コ75円、安い
    だろぅ。←今、カンケー無い話題。。)で作ったにも係らず
    あっという間にお皿がカラッポになったから、ヨシっ!と
    しようじゃないか♪
by ami-imanami | 2012-06-25 11:19 | 手まえみそ


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧