岐阜・中津川 「 仁太郎 」の和菓子


岐阜・中津川 「 仁太郎 」の和菓子_c0134408_2123560.jpg



                       岐阜・中津川 「 仁太郎 」の 栗千年。

                       薄焼きせんべいなのにホコっとした栗きんとんの味がします、びっくりです!















岐阜・中津川 「 仁太郎 」の和菓子_c0134408_21315482.jpg






今年の初め叔母が買って来てくれるまで
全く知らなかった仁太郎のお菓子。
仁太郎と書いて「にたろう」と読むそうです。

今岐阜では旬な和菓子屋だそうですが、お店
のずいぶん昔からあるそうです。


お店の場所は中津川、あのすやや川上屋の
ある町の中心部ではなく長野県境にある山あ
いの以前は加子母村と言われていたところ。
市街地からは結構遠いです。

この栗千年には本当にびっくらコ。
冒頭に書いた通り、薄焼きせんべいなのに
しっかり栗きんとんの風味があり、これなら
栗きんとんのない季節でも遠方の友人に送れ
るじゃないか!
加子母村も我が家からはかなり遠方だけど(笑)。







岐阜・中津川 「 仁太郎 」の和菓子_c0134408_21514336.jpg






これもまた別の日に買って来てくれた
栗きんつば。

" 加子母へよく行かれるの?"
いーえ、高山へ行った帰り道に下呂の
支店へ寄ってくるのだそう。


小ぶりなのにしっかりとした味だったので
コーヒーにもよく合いました、美味しかった
です。






岐阜・中津川 「 仁太郎 」の和菓子_c0134408_2204871.jpg



                    最近買って来てくれたのはこの「緑のトリュフ」。
                    母がほぼひとり占めで食べてしまった・・・
                    栗きんとんをHチョコレートと抹茶でコーティング、これが結構ウマイ!

                    コックリした味だったので、お茶は今イチバンのお気に入りStassenのジャスミン緑茶と
                    合わせてゆっくり味わいました♪
by ami-imanami | 2014-03-31 22:55 | 和のお菓子


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧