岐阜県現代陶芸美術館から   多治見めぐり。




岐阜県現代陶芸美術館から   多治見めぐり。_c0134408_10492843.jpg




多治見市にある岐阜県現代陶芸美術館へ母と一緒に行きました。

この美術館を訪れるのは初めて、外の暑さとはうらはら、涼しさと静寂さのある通路を
抜けエントランスへ向かいます。















岐阜県現代陶芸美術館から   多治見めぐり。_c0134408_10541943.jpg



この日の目的は7月から開催されている企画展、個人蔵の作品も多いのでこの機会に
ぜひ、とご招待を受けていたにもかかわらず気づけば9月、母と2人ゆっくりのんびり
作品を鑑賞しました。
以前にもアンティークのウエッジウッドは見る機会がありましたが、やはりおすすめ通り
珍しい作品があり何度も足を止めて見ていました。



岐阜県現代陶芸美術館から   多治見めぐり。_c0134408_1141480.jpg




美術館2階では「スタンダード・ウエアーイギリスの食卓」が同時開催されていました。
(会期2008年10月26日まで)
ほんのチラ見(笑)のつもりがつい長居してしまったのは、そこに私が以前より愛する
バーナード・リーチの作品があったから。
何度も泣く泣くあきらめたリーチの作品にまさかこちらでお目にかかれるとは。
鉢(1952年頃)と抜絵巡礼文皿は所蔵ということなので、また来よう、絶対来よう!



岐阜県現代陶芸美術館から   多治見めぐり。_c0134408_1115578.jpg




この日の気温は33度、やっぱり多治見は暑かった~。
だけど美術館の辺りにはもう秋のにおい、山栗が実っておりました。



                                             
岐阜県現代陶芸美術館から   多治見めぐり。_c0134408_11213834.jpg




美味しいものも充実している多治見、母と「お昼はうなぎ懐石にしよう!」とはりきって
いたのに、まさかの臨時休業。
「金曜日のお昼に休業なんてありえへん」とボヤキつつ、向かいの系列店へ。




岐阜県現代陶芸美術館から   多治見めぐり。_c0134408_1125918.jpg




日ごろ外食では麺類を嫌う母ですが(私も)、蕎麦、かえし、どれも好みでデザートまで
たっぷり食べました。
みなさんオススメのことだけあるわー!




岐阜県現代陶芸美術館から   多治見めぐり。_c0134408_1128141.jpg




ごちそう様、のあとはオリベストリートを抜け entrepôt へ。
それは次回へ・・・・
by ami-imanami | 2008-09-16 11:34 | おでかけ


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧