<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おいしい長崎




c0134408_14373474.jpg




長崎での思い出、最後はやっぱり食にて〆候。

路面電車に乗って連れて行ってもらったのは、念願の「トルコライス」。

かなりガツンっときましたゼ、トルコライス。   More
by ami-imanami | 2009-07-30 15:15 | 旅日記

路面電車に乗って




c0134408_14534361.jpg




何年かぶりの路面電車。

ベベ夫はもちろん初めての路面電車。
ちっちゃい電車に心ゆらゆら。

初めての路面電車でこれまた初めての所へ   More
by ami-imanami | 2009-07-29 15:30 | 旅日記

ひゅっと行って、ぴゅっと帰ってきた長崎。そして発表ー!



c0134408_1329169.jpg




エっ、何コレ?
長崎行きは早朝8時発を選んだため、いつものようにセントレア(中部国際空港)前のホテルで前泊。
夕食は今度こその「まるは食堂」にて。
前々回はカレーうどん、前回はラーメンといつもベベ夫の好みばかり。
珍しく空いていたこともあって、たまにはエビふりゃーもええなも、ということでまるは名物大エビフライ
と生中でカンパイ 068.gif






c0134408_13422414.jpg



翌朝は少し早めにゲートへ。
早すぎて無人、だから写真だけ撮ってみる(笑)。






c0134408_13525777.jpg




天候は心配されましたが、フライトコンディションはおおむね良好。
ベベ夫は空港内のANAフェスタで頂いたポケモンジェットの模型でヒマつぶし、かあちゃんはホテルで朝食
食べたっちゅーのにちゃっかりBAGLE&BAGLEのサンドをかじったり、機内販売にまで手を出していた。

あっと言う間はフライト時間だけでなく(約1時間)、滞在時間も同じでひゅっと行ってぴゅっと帰ってきた
長崎。
みなさまを巻き込んでクイズまでしちゃったこの大胆さは何だったのか?!

もう1回くらいしか引っ張れないかと思いますが(ニガ笑)、どーぞお付き合いくださいませ。

では抽選いたしました、発表です!!  More
by ami-imanami | 2009-07-28 14:44 | 旅日記

一度トルコライスば、食べてみたかったと♪




c0134408_13161596.jpg





「普通、ちゃんぽんや皿うどんば食べたかっちゅー人はおるけど、トルコライスば食べたかーって
言ってくれた人は初めて」とNっぺの従兄はすごく喜んでくれました。


        「そうかぁ、トルコライスは市内にしかないのか、残念」とヒトリゴト(笑)。


この一文にピン!ときた正解者さま4名、そうです、わたくし長崎に行ってまいりました。

参加してくださった方の内、20名さまは「ハワイ」とお答えくださいました。
すんまそん、そういえば大好きな Big Island Candies をあんなにデカデカと載せれば、ねー(笑)。

本日夜、ベベ夫を選管に任命いたしまして4名さまの中から抽選で1名さまに「長崎で賞」を。
思わせぶりなハワイ記事に惑わされ「ハワイじゃないの?」と描いてくださった20名の中から
1名さまに「ハワイじゃねーよ賞」こちらもめっちゃ些少ですが、お送りさせていただきます。


結果は明日、どうぞよろしくお願いいたします。

まずはたくさんのみなさまにご賛同いただいたこと、感謝いたします。


                                              ami-iamanami
by ami-imanami | 2009-07-27 13:47 | 旅日記

誰も答えてくれへんかったら、ってDokiDokiしながらも


「さてどこへ?」企画、Time Up となりました。

    たくさんのみなさまに参加していただくことができました。
    ありがとうございました。

    みなさんの楽しい予想に心弾んだのは、言うまでもありません、このわたくし。

    本当にありがとうございました!!
    答えは後ほど、まずはコメントのお返しをさせていただいてから、明日お土産
    当選者の発表とまいります。

    予防線(?)のとおり、本当に些少ではございますがどうぞよろしくお願いいたします。




c0134408_13433843.jpg




小樽あまとうの焼き菓子は先日来岐された、なーちゃん(お隣嫁ちゃま)ご両親から頂戴したお土産。

中央まん丸いサブレはお店の代表銘菓「マロン・コロン」。
サクサク食感、甘くって、チョコのクリームが何とも良くって、ひと口ほお張って好きになったお菓子。

アイスティーと一緒に母とぱくぱくパクーーーっと♪



で、わたくし、明日から出かけてまいります。
ってどこへ?

唐突ですが、ここでクイズ。

私はどこへ出かけるのでしょうー?

誰も答えてくれへんかったら淋しいなって、ちょっとドキドキではありますが、答えは
コメント欄へ、非公開でも構いませんしもちろんはじめましての方も大歓迎!


正解!の方の中から抽選で1名の方にプレゼント有り。(しかし些少・笑)
締めきりは月曜日(7月27日)午後1時でーす。


みなさまのコメント、楽しみにしております


あっ、ヒント忘れてました。 最近のブログ記事にそれらしーい一文有り(笑)。
by ami-imanami | 2009-07-23 14:32 | コレうまか~

夏の焼き菓子、黒豆のケイク。




c0134408_13585354.jpg




1年ぶりに焼いた黒豆のケイク。

配合あれこれ、手法のれそれ、全てに夏仕様。
油分が染み出るコトもなければ、もったり重くなるコトもない。
「お菓子は科学なり」、先生の言葉そのままが現れた傑作焼き菓子だと思うのに
もう多分教室では教えてもらえないモノのひとつ。


可愛い12cmのマンケ型に入れて、黒ゴマ入りのクランブルを散らしオーブンへ。
熱いうちに霧吹きでたっぷりVSOPを吹きつけて出来あがり。

WATASHIオリジナルがただひとつ、黒豆のブランデー煮。

教室では市販の製パン用黒豆甘露を使っていたけれど、黒豆はね、ゆずれない(笑)。

小田垣さんの小粒黒豆(小粒といっても小粒でなし)はいつでも使えるようにスチームして冷凍。
小分けしてあるものをグラニュー糖で煮含めて、最後にたっぷりのVSOPと呼び塩を入れ冷蔵庫
で一昼夜。
市販より少しの歯ごたえ、嫌味の無い甘味がしっとりケイクにぴったりと、またしても自画自賛(笑)。



出来上がり成功の証もこの黒豆。
ケイクの上部から底部まで、この黒豆がこんにちはー!していれば成功。
生地にたっぷり空気が入りそれがしっかり黒豆を包み込んでくれたから。

逆に黒豆が底部に沈んでしまったら、それは残念どっしりケイク(笑)。
by ami-imanami | 2009-07-22 14:32 | 焼き菓子 <手作り>

はじめての夏休み、突入~!




c0134408_1116235.jpg

               乳歯、現在6本抜けました。内1本は残念ながら行き方知れずでありますが、
                  学校へもこの昔プチバトーでもらった乳歯入れを持たせていました。
                  抜けたらカサカサになるまでこちらで保管、以後は乳歯箱に1本づつ入れ抜歯日
                  を記入しておきます。


         


ベベ夫、先週末より小学校生活はじめての夏休みに突入いたしました。

今日はすでに退屈度も発生したのではないかと予想されます、何たっておばあちゃんと
2人っきりなのですから。

「だらだらしずに(せずに)てきぱきとしたなつやすみにしよう」、学校で決めた彼のスローガン
だそうです。

起床は6時、就寝は9時とここ4日は目標達成であります。
今朝は雨のため、楽しみにしていた今季初ラジオ体操は中止になりましたが、朝食前に
お手伝い(これも課題、本日はリビングのテーブル整理)も早々と済ませ、やりかけのまま
放置してあった通信教育の教材を2ページお勉強し、時間配分なんて全ーーっく無い
一日のはじまりでした。






c0134408_11282227.jpg




友人たちから、「最近べべっち、絵描いとる?」とよく訊ねられます。
描いとる、描いとる! 
学校では図工の授業が週3時間ありますので、色々工作したり絵を描いたものを
終業式の日に持って帰ってきました。

何枚かある絵の内の1枚、水泳授業のヒトコマを描いたそうです。

手の動き、みんな各自色々なカラーのゴーグルと水泳帽子を身に着けています。
そんな表情や様子の違いも楽しく描けていると親バカ。

もう1枚、クラスメイトのS君の似顔絵がまたしても親バカっぷりですが、これがヒジョーに
「まんまS君」。しかしS君のご登場は叶いませんので失礼させていただきます。

ただしこの2枚以外はいくら私が結構な親バカちんでもちょっと「amiちゃん、どーよ?」
的作品なので2枚だけ抜粋しました。



ともあれ、登校日もなけりゃー、プールもない。
どうする!? 初めての夏休み。
by ami-imanami | 2009-07-21 11:58 | 息子語り

ワイハ熱 沸騰中ー!




          チャートハウスのスタッフドマッシュルームと夕日、
          オーキッドのマカナッツケーキ、
          ホノルルチョコカンパニーのオレオ、
          カルフォルニアピザキッチンのレモネード、
          テールスープにパンケーキ、リリコイバターにyummyBBQ、







c0134408_138183.jpg





手当たり次第に好きなモノ列記して、ただ今行けないけれどハワイ行きたい病沸騰中ー!







c0134408_13115085.jpg




キラキラ輝くパッケージ、中身もぎっしり詰まってる。
さくさくショートブレッド、ナッツ入りははじめましてのDIPPED。

はあー、大好き。


(あっ、モチコチキンを忘れてた。好き好き)










    
by ami-imanami | 2009-07-16 13:20 | コレうまか~

Beauty / 美味しぃ 



       まずはBeauty、美しさへの挑戦!




c0134408_11141433.jpg




MAC、久しぶりだなぁ。
まだ日本に上陸する前、コスメフィリークCA嬢からいただいた色モノMAC。
あんまり使いでが良いものだから、たまたまカナダ旅行へ行く母に頼んでたくさん買ってきて
もらったことがあった。
渋い色の種々コスメにもうっとりしたけれど、知らぬトロントの街中、地図を片手にMACの
本店で希望を叶えてくれた母にも感謝。
やっぱりMAC、好きだなぁ。

「挑戦!」はちょっと大げさ過ぎやけど、ツルンっとひと皮剥けるよう「継続はチカラ也」よね。






      
        そしてSweet&Bread、止められない!



c0134408_11265576.jpg




手作りのカンパーニュ、旨い、凄くウマイ!

もっちりと美味しい生地、ある時はそのままでトマト味のパスタとともに。
エシレをサっと塗っただけでも、すごく合った。
なんとなーく冷蔵庫の中にあった、「もりもと」のトマトジャムを塗ってみたところ、
これがとても良くあって、遠めご覧のとおりジャム消費激しーーぃ!

おうちでこんなに美味しいカンパーニュが焼けるなんて何とも羨ましい限り。
図々しくは百も承知で、途中下車乞う






c0134408_11382352.jpg




こんな可愛いパッケージを開け、ヒトクチいただいた途端、母のお取り寄せBOX(お気に入りに
なったお店のカードを入れておく小箱)にはまた一枚薀蓄が加わった。






c0134408_11404990.jpg




この日はキンキンに冷えた京番茶とともに。
上品な餡、ほっこり栗の入った和の焼き菓子。 
「そうかぁ、トルコライスは市内にしかないのか、残念」とヒトリゴト(笑)。


Thank you !! (復活したらしいアリス風で)
by ami-imanami | 2009-07-14 11:51 | ありがとう

お待ちかねの季節菓子




c0134408_15593913.jpg




お待ちかねの季節菓子 「陸乃宝珠」 。 

な割りには勇んで買ったことは良いけれど、忘れてしまって賞味、1日過ぎました。
そして写真もいまひとつ乗ってない。

求肥の部分は残念ながら少々ひからび感は否めなかったけれど、それでも
アレキサンドリアはぎゅっとまだまだ瑞々しく、あー美味しぃ。
by ami-imanami | 2009-07-13 16:08 | コレうまか~


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧