<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今わたしができること。




c0134408_10321419.jpg


今回の大震災で被災されたみなさまへお見舞い申しあげます。


「先生が机の下へもぐれ!って言ったけど、Kちゃんなんてお尻半分出とったんやて。
ああ、これが『頭隠して尻隠さず』なんやって分かった」。
帰宅後そうのん気に話していた息子でしたが、(私の母の)携帯に時折鳴り響く緊急地震速報
の取扱いに戸惑う祖母に対して、「まずはOKが光っとるやろ、押してん。ほんで読む
やん、そしたら順番に光っとるところ押して切って危険を分からなかんでね」。
被災された方々の尊い絆、生活、そして命から学ばせていただいたひとつだと思います。

そんな息子も震災時の様子、被災状況がTVで放送されてから夜ひとりでトイレに行けなく
なりました。



  




                  何も変わっていない、何もできない私がここ数日後ろばかり見ていました。
                  行こか戻ろか、でも今日インンターネットを通じて知った、拝読した数々の話しから
                  私が今できることと、やっぱり行くのだ!ということが少し見えた気がします。

                  私の住む自治体(市)でも市内5ヶ所で義援金募集が始まりました!!
                  
by ami-imanami | 2011-03-16 11:21 | 徒然

本場スペインのポルボロン





c0134408_1046560.jpg





再来週の半ばより始まるベベ夫の春休み。昨日、一番の親友がひと足先に少し長めのバカンスへ行きました。

「今日はさぁーNちゃんと『今ごろアイツどこらへん飛んどるんやろぉー?とかダンボール戦機(最近始まったTVアニメ)の
話ししとったらグランド2周も回ってまっとった」、なんて。まるで中高年のウォーキングみたいな休み時間を過ごした様子に
笑ってしまいました。
いつもなら親友の声がけでドッヂボールや大縄跳びに興じた休み時間の話しをするのに、やっぱり彼はみんなのソレイユなんだなあ。


6日の日曜日も「しばらく一緒に遊べないから」と彼は我が家に来てくれた。ベベ夫は彼が来てくれることが嬉しくてウレシクて
午前中塾のテストに向かう車中でも「ああー早く昼からにならんかな!!」そればかり口にしていた。

私は息子のお友達が来てくれることが息子同様とてもうれしい。

前回のおやつはお友達大好物のあんこモンだったから、今度は揚げたてアメリカンドックにしよう!そんな事を考えるのがとても好き。
「アメリカンドックって魚肉ソーセージ入れるんやろぅ? だからーオレ魚肉嫌いなんやってば!それに友達に魚肉出すってどーよ!!」
こんなダメ出しにこの日は大笑いしてしまった。 私は魚肉ソーセージとかチーかまとか大好き!

結局おやつは苺のショートケーキになったわけですが、お友達はアメド、それも魚肉入りが好きだそう次回のおやつはもう決まったも同然。。


写真は太陽のような息子の親友から日曜日おもたせに戴いた本場スペインのポルボロン。
リリエンベルグのものとか文化祭で買ったモノとか(笑)は食べたことがあるけれど、あっ、一度自分で作ったこともそういえばあるけれど
本場スペインのポルボロンは初めて。だからか「ポルボロン」と3回唱えずに食べてしまいました・・・

本場モンの感想は香ばしいというより「ふすまでも入っている?」、スパイスでもなく普通の小麦の風味でもない、
今まで食べたポルボロンとは少し違っていたけれど、口どけがとても良く甘味も控え目で美味しい。
ピンクの可愛い小袋に Un Dulce とでも言うのかなトゥロンやマサパンという郷土菓子も入っていて、最近深夜酩酊帰宅が続く
Nっぺを待ちながら(怒)、紅茶のお伴にひと粒づつつまむのが日課になっています。
by ami-imanami | 2011-03-11 11:45 | 息子語り

焼きマカロンで♪

c0134408_11153551.jpg







                        会議の前にちょっと一服。
                        いつもさりげない心遣いのホテルマン、美味しい煎茶を一服。
                        お茶うけは先ほど買ったサダハルアオキのほっかほっか焼きマカロン。

                        Tさん(担当ホテルマン)、今川焼じゃ〜ないってば!(笑)
by ami-imanami | 2011-03-08 11:15

象さんマークがカワイイ英国紅茶  My Cup of Tea kawaii




c0134408_14425695.jpg




                      並んだ象さんが本当に可愛いでしょ。 

                      英国紅茶のパッケージはシックでクラシカルなイメージがあったけれど
                      この My Cup of Tea はシンプルな中にもセンスある可愛さがあって
                      箱をながめているだけでほんわりしてきます。





c0134408_1584643.jpg




                      パッケージはショコラ色の象さんの中にルージュな象が1匹アクセントに
                      なっていたけど、箱の中身はルージュな側面にシックな小袋。
                      まるでショコラが入っているみたい♪





c0134408_15123113.jpg




                      ティーバッグにも可愛い象さんが!

                      可愛いだけじゃなくお味は正統派の英国紅茶、My Cup of Tea !!






        

      
by ami-imanami | 2011-03-04 15:17 | お気に入り

やっぱりVIRON そうでしょVIRON。





c0134408_13251223.jpg





                先日Nっぺの出張土産にお願いした、ここまで書いてををー今日から弥生3月ではありませんかー!!
                では改めて、先月久しぶりに買って来てもらったVIRONのバゲットをザクっと切って、たっぷりの
                イズニーバターとともに。既にコレちゃん値(コレステロール数値と書けばよい)はあきらめにございます。

                だけんどもやっぱりVIRON、美味いです!!




              
        

More
by ami-imanami | 2011-03-01 13:50 | コレうまか~


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧